Drumix

京大の研究室が開発したDrumixというやつなんだが、なんでも「市販CDのドラムスの音量や音色,ドラムパターンなどをリアルタイムにコントロールできる。」そうだから本当ならものすごいことだ。なんでも「次はドラムだけじゃなくギターやピアノも自由に変えられるものを開発します!」 とまで言っていたらしい。で、ページにビデオがあるんで見てみた。

安心した。まあそんな奇跡は起きないわな。

基礎研究は大事だからこれからも研究してくれ。多少税金の無駄遣いでもかまわない。で、できれば1年以内ぐらいにここを直して欲しい。

キックやスネアみたいなトリガとして取り出しやすい音源ではなくて、シンバルやタムなど余韻のある音も変化させられるようにしてくれ。

2

著作権をクリアして、オリジナル音源ではなく市販の音源でテストしてくれ。

3

クリックを聞かずに録音したテンポの揺れる音楽にも対応してくれ。

4

変拍子に対応できるようインターフェイスを工夫してくれ。

5

もうちょっと音質を何とかしてくれ。(ビデオの音質かもしれないけど)

6

画面の前に張り付いてCD聞く奴はいないということに気づいてくれ。

で、できなければ違う研究をした方がいいと思う。これぐらいだったらもう商品化されている。

と、言いますか教授、

例えば,楽曲のビート感をより出したければ,ドラムスの音量を上げればよい.ドラムスの音色が気に入らなければ,好みの音色に差し替えてもよい.ドラムスのミキシングバランスが気に入らなければドラムスの音量のみを調節できる.

貴殿におかれましては、エンジニアなめとんのかと。('A`)

また,ドラムパターンは楽曲のグルーヴ感(ノリ)と密接に関係しているため,それを変更することで,楽曲の印象を変えながら音楽を楽しむことができる.

貴殿におかれましては、アレンジャなめとんのかと。('A`)