卒業式

某専門学校の卒業式。あー、もういいか。NCAの卒業式なw

去年は不覚にも5分ほど遅刻してしまったが、今年は20分前に到着。地下駐車場は満杯?ですよねー。じゃあ、第2駐車場に(たった10台)いってみてもやはり満杯。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 第3駐車場(20台くらい)はい、満杯。ふふふ、業界人は搬入口の方にも停められるのを知っているのさ。…(;゚д゚)満杯?

仕方なく一般の駐車場に止めててくてく。アクセス悪くて駐車場狭いからバンケットとか広い割に安いんだろうなと予想。>ウエスティンキャッスル

なんかしらんが、黙想から式スタート。誰も歌わない国歌斉唱。ええ、一人で歌ってましたよ、日本人ですもん。その後授与祝辞関係。今年はキャリナリーアートという製菓系学校の卒業式も一緒なのでかなり冗長かなと思っていたんだが、割とすんなりと進行。とってもいい人なんだが、祝辞が意味不明の校長。今年は疲れていたのか、いつになくおとなしめの総長。(って肩書きはどうかと本人以外全員思っているはず)ちなみに今年はほとんどでなかったが、この人も調子が出てくると接点Tのように「おーん」というセルフ合いの手が入る。

いつも気になっているのが起立して礼した後「卒業生は着席のまま拝聴させていただきます。」というところ。まあ、立ったままだと100%集中力切れて騒ぎ出すし、生徒は目下であると同時にお客様でもあるわけで、座って祝辞を聞くのはまあ問題なかろう。気になっているのは「まま」だ。たぶん最初は

「卒業生起立」

「一同、礼」

「着席」

「卒業生は着席のまま拝聴させていただきます。」

だったんだろうな。それを誰かが順番を変えて

「卒業生起立」

「一同、礼」

「卒業生は着席のまま拝聴させていただきます。」

「着席」

にするからおかしいんだよな。「まま」は状態の継続を表してるのに… てか普通に

「卒業生起立」

「一同、礼」

「着席」

でいいんじゃね?まあ細かいことだけどな。でも一事が万事で、常識あるところ見せようとして非常識になっていることの多い学校なんだよな。往復はがきの往信宛先も「行」と書くという常識レベルのマナーを見せつけようと、

専門学校

     行

って毎回わざわざずらして書いてきたり。(最初からずらしたら、書き直すのが当然という傲慢な意味に取られないかという発想ができない。てか事実傲慢だけどな…)講師会と委嘱状授与をするのはいいんだが、契約はおろか契約条件提示する前にやるなんて普通考えられないし…、入学式では裏方に気を遣っているように見せようとして、演出で転換中に緞帳を上げ「裏方スタッフがこのように働いています。拍手を!」ってこの上ない失礼な紹介をするし、まあ言い出したらきりがないけど…。

次に募金進呈。まあいいことです。たとえ一千万かけたイベントで30万でも。職員でドナー登録している人あんまりいなくても。一回も来ない副校長や、意味のない改装工事やめれば毎月でも30万ぐらい募金できるとし(ry でも小達さん役者やなー。やはりなんかの団体の長となるためにはああいう面が必要なんだろうなと純粋に感心。

で、今年学校を退任する講師に感謝状。代表は何故か「グループ校を出てすぐ先生になりました♪1年やったけどやっぱり留学します♪」という小娘(笑)自分のことはさておき、もっと世話になった講師は山のようにいるだろうと、小一時間(ry

次が名誉学校長のおばさんの祝辞。一応私はフロンティアとしてのこの人の(初期の)履歴はリスペクトしてます。で、この人の話って毎回決まっていて、

1 君たちは幸せな環境にいるんだよ。(これについては激しく同意)

2 私はみんな気づかないようなことに気づく感性を持っています。(自慢)

3 私の周りにはこんなすごい人がいます。(自慢)

4 だから人と人とは助け合いが大事です。

5 そしてグローバルな視点を持ってください。

6 まとまらないけどさようなら。

…とまあ、お花畑な話をするのが仕事なんだからいいんだが、今年はひどかった。簡単に言えば森進一バッシング。たぶんお話しの通り森進一の方がとんでもないんだろうけど、卒業式の祝辞に有名人の悪口(としか聞こえない)はないだろ。( ・∀・ )ノ イジメカコワルイ 一応「人は一人で仕事ができるわけではない。」という話にこじつけてはいたが、交通安全を訴えるのにグロい事故の話を卒業式でしているようなもんだ。

で、卒業生謝辞があって、「お前が歌うなI末」率いるゴスペルで聴いてる方は( ゚Д゚)ポカーンとしながら式終了。歌っている生徒には罪はないんだけどね、しっとり厳かに謝辞をやった直後にステージだけ盛り上がられても…音楽系以外の生徒には訳わからんだろうし…。でこの5分ためだけにPA組んで、ミッキー吉野と元プリプリ2人とI末を呼ぶ意味があるのかと小一時間(ry

てか、きょんちゃん、相変わらずリズム重すぎ…('A`)

んで、式終了して謝恩会まで用意と移動があるんだが、退席順は来賓>保護者>講師>卒業生だろ?常識的に考えて…。なんで一番のスポンサーの保護者をその場に残して、「あ~、前に詰めてくださ~い。」とか平気でできるのか、なんで講師は案内すらないのか。まあものすごい順番だとか転換だとかが気になるのは舞台監督とか台本とか書いたことがある人間だからで、普通はそんなことまで考えないのかもしれないが…。

講師控え室で私的に退任のあいさつ(笑)をしていたら、同じ音響系の先生が記念品持って苦笑。曰く「来期の話があるとかないとかいう話が何もないまま、記念品もらっちゃいました。これって、もう来なくていいよって事ですよね?(笑)」とのこと。本当にありえんぐらい失礼な学校だ。同じく無礼さ加減に切れたレコーディングのMさんなんて式にも来なかったが、たぶんそれが大正解なんだろう。「気を遣わない・金を使わない・頭使わない」と3拍子揃ってるからなあ。こんな所で書く私も大人げないけど(笑)、まあ退任記念だ。

あ、大人げないついでに言うと、私は記念品すらもらえませんでしたが何かw

あと、機材庫のおにいちゃんに「お世話になりました。」ってあいさつ「しに」いったら、「ああ。どうも」で流されました。この無礼さ加減、よっぽど嫌われてるのかなあ(笑)