リスペクトできる人々の死

ポール・モーリア氏死去

メロディーだけで勝負できる曲を多く作り続けた最後の人といっていいんジャマイカ

人差し指一本で旋律を弾いてもすぐ曲が解るってのはものすごいこと。メジャーでもどこか湿気を帯びた旋律は日本人好みで、思い出なんかが絡まるとちょっと涙腺がやばい感じ。(笑)死ぬまでにこんな曲を一曲ぐらい作ってみたいもんだ。

内山田洋さん死去

まず、サンスポよ、クールファイブは「元」じゃねえだろ。「内山田弘とクールファイブ」が元であって「クールファイブ」は現役(だった)。

いわゆる演歌のすごみを感じたのはクールファイブが最初。当時いろいろとこういう形態のグループはあったけど、「必要性」を感じたのはクールファイブだけだった。もちろん前川清の圧倒的な歌唱力があったからこそ売れたんだけど、(唄は簡単そうだけど、あのテンポで間を持たせるのは素人では出来ない)長崎は今日も雨だったの「るるるる~」とか中之島ブルースやそして神戸の「あー」があっての曲だったと思う。まあ正直コーラスと言うにはピッチが甘すぎる訳なんだが…('A`)

それより、マイミクの■raika RZ■さんの情報で、本人がコミュの管理人だったことに驚き。なりすましの可能性もなきにしもあらずだけど、本人もしくは近い人が代理でやっていた可能性が高いと思う。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=70105

もう少し早く知っていればマイミク申請したのに…

お二方ともご冥福をお祈りします。

んで、頼むから死なないでね。加藤茶