人口霜降り肉の作り方

という記事なんですけど、形成肉大好きな私としては、むしろ買いたい派です。表示さえちゃんと「加工肉」って書いてあればノー問題。あ、産地は中国と米国はまずいけど、それ以外だったらスーパに並べてほしいぐらい。屑肉をつなぎと圧縮して固めたものをキューブにしたようなものを「サイコロステーキ」って堂々と売っているんだから、いいんじゃないのか?

まあアメリカにいたせいもあって最近ではサシの入っていない肉の方が好きなんだが、一般的に魚の世界ではなんとなくトロ系は「子供の味」という感じなのに、肉に関しては脂マンセーなのはちょっと不思議。

記事でふれられている姉歯工作(てか懐かしいな姉歯

ししゃも→カラフトシシャモ

いいんじゃない?ししゃもだし。切り身やすり身と違って丸のまま見えてて違和感ないんだから。

エンガワ→カラスガレイのエンガワ

いいんじゃない?エンガワだし。似ても似つかない魚じゃないわけだし、むしろ良心的。

私の感覚で許せないのはマグロの安い身を叩いて食用油を混ぜて売っている「ネギトロ」だとか、油を塗って売っている「トロサーモン」(カセットテープを食べる~♪)とかのほう。とにかく表示が正確にされていて、産地が分かるのであればOKだと思う。