北方領土

漁船銃撃、1人死亡 違法カニ漁の疑いも

正確な情報がないので何ともいえないけど、個人的には「日本の領土で外国船が日本人を射殺」と感じている。ただ北方領土問題が実質放置プレイな現状では正攻法での抗議は無力。だからなめられないようにとっとと再軍備!と手っ取り早い思考停止なことも考えたりする猛暑の昼下がり。

まあでも、仮に違法操業だとしても納沙布岬からわずか4km弱の海上で(彼らのいう)威嚇射撃という船舶を沈めるのが目的の射撃(じゃなきゃ頭打ち抜かれるわけがない)を受け、一人が死に、残りがロシアに拿捕されているというのはとうてい受け入れがたいんだが…。

やはりマスコミは基本スルーですか、そうですか。