エレベータよりエスカレータ

何かと話題のシンドラーのエレベータですが… 最初にはさまれた高校生の事故にしてもケッタでそのままエレベータに乗るという異常事態。(降りて押していれば防げた事故。まあ100%の過失とも思わんが。)それ以降も毎日のように閉じこめられて数十分後に救出てな話ばかり、ものすごい勢いで報道されている。なんか裏がありそうだよな。私だって実家のマンションで引っ越した翌日に30分以上閉じこめられましたがなにか?頻繁に起こる不具合じゃなければエレベータってそんなモンだと思ってたし。

それだったら、満員の下りエスカレータの一番下で荷物が挟まったらもっと大きい被害がでるのジャマイカ?てか、実際に私NYでやってまった事があって、3人ぐらいおおお?ってなってマジ焦ったんだけど、エスカレータを降りたばかりの人が気づいてくれて事なきを得た経験がある。あれ挟まってしまうともうどうしようもない。またごうにも引き上げようにも足場がなくなっていくし(笑)そんな事故が朝の混雑時に起きたら、非常停止を誰かが押してくれるか(本人たちには押せない)自動停止を待つしかないんだが、事故を機にそういう所を見直そうって話は出てこないよなあ…

もういいトシになった今でさえ「エレベータ、あれ?エスカレータ?」と間違えかけるのは内緒♪