はいはい、またジェンフリバイアスだね。

<男女間暴力>3分の1の妻が夫から、しかし離婚は4.7%?

私は善人ではないし人を傷つけたこともあると思うが、暴力は大嫌い。というかチキンなので、他人の表情が怒りに変化するのを見るだけで悲しくなるタチだ。だからDVを撲滅しようという流れには大賛成。で、このニュース

3分の1の妻が夫から身体や精神的、性的な暴力を受けた経験があり、10人に1人は繰り返し受けていた。しかし、被害女性のうち離婚したのは4.7%にとどまり、4割を超える妻が離婚を考えながらも踏み切れずにいたことが分かった。

これがトップに来るところからして恣意的だけど、本当に10人に一人は恒常的に暴力を受けているのかなあ?授業参観の時に教室の後ろにいるお母さんのうち2~3人が暴力をふるわれているという割合なんだけど。内閣府のページに行ってみても、まだこの調査インターネットでの閲覧はできないみたいなんだな。で、仕方なく平成12年度の同じ調査を見てみたんだ。私は暴力とは少なくとも手を出すことだと思っていたんだが、アンケートで「どんな場合でも暴力にあたると思う」と答えた質問がこれ。

なく?るふりをしおどす 45.1%

見たくないのに、ホ?ルノヒ?テ?オやホ?ルノ雑誌を見せる 44.2%

「誰のおかけ?て?生活て?きるんた?」とか、「かいしょうなし」と言う 39.4%

何を言っても長期間無視し続ける 36.7%

交友関係や電話を細かく監視する 30.5%

大声て?と?なる 29.5%

「暴力の場合とそうでない場合がある」という人を含めると軒並み80%になることを考えると、かなり「広義の」暴力だといえる。だからこそ1行だけこそっと書いてある

妻から暴力を受けたことのある夫は17.4%だった。

という数字にも納得感が出てくるな。で、今度はまた女性だけ取り上げて

未婚女性も13.5%が交際相手から暴力を受けた経験があると回答。

暴力の定義がそれだけ広義であれば、むしろ経験者が少なく感じるんだが…。それに手を出す暴力でもこの場合、漫画ネタになるほど暴力をふるう男とふるわれる女には共通のパターンがあり、ほぼ性癖の域に達している。特に女性がその立ち位置に酔っている場合が多く、友人知人の心配も無駄になる。私の周りにも何人かいた。異口同音に「でも彼は本当はいい人、彼を悪く言わないで。」と言われてはそれ以上関わる気にもならない。ただ、このまま結婚して子供ができるとその子供もまた暴力をふるう人格形成がされる確率が高いそうなので、負のループはどこかで切らなければなと思うが…

さらに女性全体の7.2%が「異性から無理やりに性交された経験がある」とし、

なんか同じセンテンスでころころ母集団が変わるなあ…今度は女性全体か。平成12年度版では異性からという質問で6.8%。この中で女性にのみ「誰から?」という調査があって「全く知らない人」が25.6%で最多。てかこれ暴力じゃなくてレイプという犯罪じゃないの?

15.7%で第二位の「相手が誰だか分からない」っていったいどういうシチュエーションだよ。性的行為の強制相手が誰だか分からない?(資料では相手がだれだかわからいと書いてあるけど)「知人・友人」という第三位タイが「恋人」、次の第五位が「夫」となっている。これって、気持ちがあるかないかで正反対の答えになるしなあ。被害を受けている女性もいるんだろうけど調査方法がまずい気がする。男から見たら「ねえ、あなた♪」「今日は仕事で疲れているんだ」ってシチュエーションも性的行為の強制に入るんだよな…('A`)

6割以上が「誰にも相談しなかった」と答えた。

何の6割なの?もしレイプされた人の6割なら確かに何ら対策が必要だと思うよ。でも暴力を受けた未婚女性ならさっき言ったように自分の中で完結してる人が多いんで、そう相談なんかするわけないし、性的行為の強制を受けた人の6割なら、そのうち「恋人・夫」が3割以上いるから確かに相談しにくそうではある。

暴力の加害者は86%が夫や職場関係者など「面識のある人」だった。

あら、また母集団が変わった。だから、面識なければただの暴行犯とかレイプ魔だって。 なんでDVと犯罪を同じ土俵で語るのよ?

暴力は撲滅すべきには賛成、大賛成。性犯罪者の再犯率を考えると、性犯罪者には焼き印押してもいいと思うぐらいだ。(本当の意味でのブランドだな)でもあまりにもジェンダーのバイアスがかかった報道されると、せっかくの調査も「あー、またジェンフリの活動ね。」と取られちゃうぞ。それに少なくとも平成12年度版でははっきりと暴力と学歴に相関性が出ているんだけど、それはスルーですか?そうですか。