銀行のほうもよろしく

<アイフル>全店業務停止 業界への不信、規制強化に流れか

はいはい、昔お世話になったオレ様が来ましたよ。金に困ってサラ金に行くときに大手は「優しそう」な感じがあって、ついつい大手を選んでしまうんだが、まあ現実はどこもナニワ金融道の世界で一緒ってことだね。業務停止中なのでトップページが喪中みたいになっているけど、最初に報道を否定していた文章はいつの間にか処分されているあたりアイフル側もどたばたしているんだなと思う。でもあれだけの利益を上げながらこのような規制を防ぐプロジェクトチームがなかったというのも少し驚きだ。

まあ私のような自分のだらしなさから借金作った人間は別として、リストラによる生活苦や不景気による経営悪化などが原因でサラ金を利用せざるを得なかった人たちも多かったわけで、サラ金の規制に力を入れるだけでなく銀行をどうにかしないと、いつまで経っても「不当に」格差が付いてしまう。バカみたいな利息の割に鬼のような手数料を取り、融資審査は書類受けのよい履歴の人にしかしない銀行を「強制的に」指導しない限り、必要悪としてサラ金ははびこり、やがて規制が不可能なぐらい官との癒着を始めるだろう。

そういった意味では、今回の処分はまだ政治が機能しているというよいニュースだと思う。(まあ裏には金融庁のもくろみがあるんだろうけど)