テレンプって何?

いえーい、開戦記念日。

とは無関係に以前から上前津を通るたびに気になっていた看板。

まあ、23号線沿いの「ギロチン工場」ほどはインパクトはないんだけどね。

で、テレンプっていったいなんだろう?「テレ+ランプ」みたいな造語?「てれん」とした布?どうやら内装には関係あるようだが…。で、国語辞書を引くときだけ行くgooに行って調べてみたら、

 

「パイルにモヘア梳毛(そもう)糸を用いたパイル織物。椅子張り地とする。」

 

とあった。なんだ、意外に「テレン布」間違いじゃないじゃん。(笑)

あと気になったのが、ここのドメインhayatele.co.jp。いやね、林+テレンプでhaya+teleだというのはわかるんだけど、私ってさほら、ヌーヨークが長かったじゃん?いや、自慢なんかじゃないんだけどさ…。だからこのドメイン、「ハイアット電気(hayat+ele)」にしかみえないのさ。せっかくのco.jpドメインなんだから、もうちょっと慎重に取れば良かったのに。