ラーメンの日

今日は即席ラーメン記念日だそうで、1958年のこの日にチキンラーメンが発売されたと言うことらしい。

安藤百福氏に敬意を表し、お湯をかける製法で作ってみた。

ふむ。たまにはいいもんじゃ。マイナーチェンジはあるにせよ、60年以上前の味なのに未だに普通に旨いってのは大したもんだ。

ちなみに私の(中退した)母校である名城大学には、理工学部の中に「交通機械工学科」というちょっと風変わりな学科があるんだが、これは安藤百福が名古屋に作った「中華交通学院」という専門学校から来ている。

名城大学が川名のあたりにキャンパスを移転しはじめた頃、同じ土地にすでに開学していた中華交通学院との交渉の結果、名城大学と合流することとなって廃校となった学校だ。それなりのすったもんだはあったようなんだけど、安藤百福が世の中への貢献を第一に考えていたからこそ、合流吸収に応じたんだと思う。

つくづく今の日清食品には爪の垢を煎じて飲ませたいと思うわ。

.