ohvon

一応お盆なので、久しぶりに実家にでも顔を出すかと思って、緑区へ向かおうとしたんだけど、そういえば名二環が開通したんだったなと思い出し、千音寺南インターから乗ってみた。

何も調べずに乗ったけど、まあ同じ名二環なんだから有松ICで下りられるだろうし、ダメだったら伊勢湾岸の豊明ICでもいいや。

新しい道路は気持ちよいものの、なんとなくカーブの続く高架は走りやすいと言うほどでもない。

走り続けるとなんだこれ?飛島で伊勢湾岸に合流するだけなのか。

結局1270円という高値。名古屋市横断しただけだぞ?東名だったら名古屋から岡崎まで行っておつりが来るぞ。

時間もかかるしとりあえず緑区への道としては無いな。でも逆回りしても同じ値段だし、名古屋高速も便乗値上げ(としか思えん)で千音寺大高間が1000円に値上がりしたんだよなあ。今までの780円から考えると220円しか違わないとはいえ、桁が上がるのはちょっと…。

名二環全線開通により2069年には約10兆2000億円の経済効果が期待できるということなんだけど、ピーチライナーくらい見込みが甘くないか?少なくとも5月の値上げ以降、短距離は気にせずに乗るけど、中距離で高速乗るハードルは高くなったけどなあ…。まあ貧乏人の感覚だけどさ。

なので帰りは下道で帰りました。貧乏人が身の程わきまえずに高速使うべきじゃ無いんです。

 

 

信じられるかい?10年前は休日にどこまで行っても1000円だったんだぜ。