フランスキャラメル

学内での演奏会だったんだけど、マリンバ2台を縦に置くセッティング

なんか色合いが不二家フランスキャラメルみたいだなと思ってしまったおっさんであった。

バニラ・コーヒー・チョコレートのフレーバーがあったのでその色合いに似てるんだよなw

フランスキャラメルの女の子にはモデルがいて、それがシャーリー・テンプルらしい。

まあ分からんでもないかな?でもシャーリーはカリフォルニア生まれのゴリゴリのヤンキーでフランスとは関係ないし、金髪でもないんだけどまあフランスキャラメルが発売されたのが戦前、昭和9年なので、当時大人気小役だったシャーリーの白黒写真を見ながら適当に描いたんだろう。

このレトロ感あふれるデザインは今では出来ないセンスだけど、昭和40年代に私が見てそれほど古くさく感じなかったのは凄いと思う。というか大好きだったしこのキャラメルw