LEDに換えてみた

リビングの蛍光灯がちらつくようになったので、蛍光灯を買ってきたんだが、サイズを間違えた。40Wのペアって一種類じゃなくて32Wと30Wがあるんだな。

なんか、中途半端に萎えたので、この際だから安いLED照明にでもするかと注文。蛍光灯と灯具は、ジモティの無料にでも出せば、貧乏人が引き取ってくれるだろう。(失礼すぎ)

ジモティ用の写真を撮っていて、もう15年前のものだと気づく。

これ当時一人暮らししてた元学生が引っ越すからといって譲り受けたもんだったな。

LEDのほうは、まあ可もなく不可もなく。14畳の部屋なんだけど、ネットでやたらと「年寄りは一回り上の大きさ対応の照明にしろ」と書かれていたので、、やけになって14畳のリビングに、10畳用の照明を2台設置してみた。

…パチンコ屋みたいな明かりになりました。

 

まあ明るい分にはいいんだけどさ、LEDで消費電力せっかく抑えたのに、2台分でほぼ同じになってしまったわ。

...