眼鏡ェ

今日でサークルKは消滅。名古屋に住んでいると、「あれ?なんかあんまり安くない店ができたな?まあ夜遅くまで開いているから、そういうもんか」と思ったのがコンビのサークルKだった。その後しばらくはコンビニといえばだいたいサークルKだったので、「マルケー」=コンビニだったなあ。その後は酒があるCoCoストアがぶいぶい言わせてた。

フロリダでサークルKを見つけてびっくりしたけど、元々はアメリカのガソリンスタンドにコンビニをひっつけたチェーン店の方が先。そして日本のサークルKの第一号店は天白区大根だったりする。(既に閉店)

なんやかんやいいながらも名古屋人としてはサークルKがなくなるのは寂しいわ。変わる先がファミマという一番アカンコンビニなのが尚更…。

 

そんの今日、追悼の意を表したわけでもなかろうが、眼鏡が壊れたw(鼻で支える部分が折れた)

安売り店ではもう矯正できない素敵な視力の年齢なので、まあそこそこ名の知れた店へログイン。想像しているよりは安く済みそうな価格だったので、適当にさくっとフレーム選んで注文。

以前中近レンズで作ったので、今回は遠近か中近かどっちにしようかなと思っているというような話をして、視力測定。一応前の眼鏡の視力も測りますねと持って行かれたんだけど、「これ単焦点レンズですよ?」と言われた。

あれ?ちゃんとした店で作ってるし、そんなわけないんだけどなあ?まあ出来上がったレンズを後から測定すると、誤差が出るのかなと思ってスルー。

その後無事注文を済ませたんだけど、金曜日と言うこともあってか、仕上がりは一週間後。うちに帰って壊れた眼鏡じゃ不便だから、予備の眼鏡をつけて提督業をしていて気がついた。

 

 

…あ、壊れたの予備の安めがねの方だわ…('A`)

 

 

以前コンタクトをしていたときの癖で、洗面所に予備の眼鏡を置いてあるんだけど、入浴した際にメインのやつと間違えてかけて、それが壊れたというオチ。つまり新調する必要は全くなかったと言うね…。

そりゃ単焦点レンズって言われるわな。

自分のバカさ加減にいらついたので、眼鏡出費で自重するつもりだったこれを勢いで購入。後悔は…している。

...