ジブライト

ジブライトってご存じ?

勉強机に取り付けて使うアーム式の照明器具。70年頃に大阪では「ジーブライト・ジブライト!自分のライトはジブライト!めいばーい勉強!…ジブライトで勉強しーや~?」ってTVCM派手に打っていた。ようつべあさったけどこのバージョンの動画はなかった(´・ω・`)

目新しさも手伝って結構持っている人も多かったと思う。というか今でもLEDで同タイプのモノはあるんだけど

そして半世紀近い年月を経て、「めいばーい勉強!」が自己判明。

まず「めいばーい」は Made by だな。そして“勉強”という変わった会社名。

…とCMの最後に「勉強しーや?」って言うので思っていたんだけど、調べたら今もある「電響社」というメーカの製品だった。そうか、Made by Denkyoだったのか。

 

なんでこんな昔話をしたかというと(いつもだろとかゆーな)ジブライトっぽいマイクスタンド買ったからw

ユーチューバーや生主(最近聞かないな)を目指すわけでもないので、特に必要って訳じゃないんだけど、他の注文のついでに600円だったからノリで買っちゃった。

タイムセールか何かだったみたいで今は999円だけど、それでも1000円以下。(あ、1200円になっちゃった)

ハイパス入れときゃ、自宅ならこんなんでも十分だな。

...