潜水艦

戦時映画の「印度洋潜水艦作戦記録」に出てくる深度計が最高にかっこいい。

特に短針をジャンプする長針のデザイン。(軍機なので、数値は消されている)文字は左からだけど、ちょっとシャフト入ってるよなw

んで途中のシーン、何をしているのかと思ったら、九三式水中聴音機(パッシブソナー)の測定結果を伝声管で伝えているところだな。これも針が塗りつぶしてあるから気がつかなかった。

本来はこの写真のように円盤の中に矢印と目盛がある。

艦これの世界ではこんなに可愛いんだけどなw

実際には、潜水艦なんてエアコンもない密閉空間で、糞尿もバケツに蓋をしただけだから、もの凄く臭かったんだろうなと思う。

.