日本酒会

一日学校に行っただけで、早速学校主催のコンサート。

地下鉄で来ているので終了してから、1~2杯引っかけて帰るかと久しぶりのバーへ。

金曜日の割にはお客がいなかったんだけど、カウンター隣になった人が日本酒愛好家みたいで、バーボンでも引っかけようかと思っていたのが大日本酒大会にw

なかでもこれは面白かった。

「にわりんご」っていうなんJ民のようなネーミングは、麹歩合二割で、リンゴ酸を多く作る麹を使用しているらしい。

麹歩合五割のごわりんごというのもあるんだけど、それよりも日本酒から余り離れないので、フルーティーな(これあんまり好きな表現じゃないけど)日本酒といった感じ。

実際飲んでみると、最初はリンゴの風味をほのかに感じるけど、後味は辛口の日本酒に変わるから面白い。

元々量の飲めない私なんだが、結構盛り上がって限界量をたぶん超えて飲んでいたと思う。

普通ならマーライオンコースなんだが、酒って楽しく飲むと量を飲めるし、余り悪酔いしないたちなので、へろへろふらふらになりながらも無事帰宅。まあその代わり即爆睡でした。

あと旨かったのが「森のあたりめ」

椎茸の捨てられる茎の部分を裂いて、油で揚げてから乾燥させたもの。ドチャクソ旨かったので、早速インターネッツで買おうとしたんだけど、前年ながら姉妹品を含めすべて売り切れ。

椎茸苦手じゃなければ、見かけたら絶対買うべきですぞ。

.