ゲスコン

ふとゲスコンを思い出したので、調べてみたら、いつの間にか防音工事屋になって、そして潰れていた。

ゲスコンビナートというアングラっぽい会社名も凄いんだが、私たちの世代には「男の60回」で有名な楽器・音響機器の通販会社。後に「男の90回」が出現し、ついには「男の120回」まで出現した。

もちろんこれは分割払いの話。からくりは判らないけど、身元の怪しいミュージシャン相手に10年払いをさせていたわけで、当時今以上にクズだった私にも猛アピールする内容だったな。

当時ネットなんてモノもなく、楽器店で楽器だけでなく音響機材も買うのが普通だったけど、サンレコとかリットーミュージックの雑誌の最後数ページは、当時はまだ珍しかった通販会社が、安めの価格と敷居の低いローンでぶいぶい言わせていた。(この表現も古いなw)

かなり機材をドカ買いする妄想は膨らませてはいたけど、すでにそこそこ(というかかなりの)機材を持っていたし、某地方の楽器店オーナーと仲良かったので、現金一括であれば、仕入れ値で売ってくれていたので、ゲスコンでローンを組むことはなかったなあ…。

ところでゲスコンのドメインを叩くと、日本防音ってところに飛ばされる。同じような楽天テイストのページだなと思ったら、やっぱり代表者名が一緒。住所が数100m離れたところに移転しているんだけど、どっちにせよマンションの一室みたいだな。CGI叩けばゲスコン時代のウェブページが出てくるんだけど、アドレス中の

Price=10000000000

ってパラメータ、まず1兆円を基本状態にして、そこから一兆円引いた金額を表示するって事やってるのかな?金額0からスタートすると、カートがバグったとかなんだろうか…

.