ネクター

最近のお気に入り

いや、もう物心ついてから以来不二家の白桃ネクターの大ファンなんだが、昔の感覚だと白桃=高級なので、ミカンやパインごときに薄められた上同じ値段を払うのに抵抗があったんだが、歳をとって飲みやすいことに気づいたので、結構買ってしまう。

というか朝一ドリンク、牛乳は言うに及ばず、果汁100%(濃縮果汁還元)でも結構おなか危なくなるので、最近はもっぱらこれ。

もちろん白桃も相変わらず好きなんだけど。

んで、このネクターって言葉、信州に行くと「ネクタリン」という品種を看板で目にするので、それ発祥なのかと思っていたんだけど、調べてみたら全然違って、ギリシャ神話に出てくる飲み物の「ネクタル」から来ているらしい。道理で綴りがNectorじゃなくてNectarな訳だ。考えてみればネクタリンも黄桃だしな…

しかも不二家登録商標だと思っていたら、最初に商標を取ったのは森永製菓で、森永が業界発展のために商標運営を社団法人日本果汁協会に一任したから、不二家ネクターを名乗れるってことらしい。

.