運動権威

李氏朝鮮王朝の第26代君主、高宗が米公使館を訪れたとき、公使館員が庭でテニスをしているのを見て、「あのようなことは、どうして奴婢(奴隷)にやらせないのか」と言ったらしいんだが、その高宗にシンパシーを覚えるくらい体を動かすことが苦手な私。

なのでスポーツ用品ってものに全く縁がない生活をしているんだが、そんな私でも知っている運動権威、もとい、スポーツオーソリティがChapter11申請というニュースを聞いてちょっとびっくり。アメリカでどこでもある店だったので…

前も書いた気がするけどチャプターイレブンってのは、(アメリカの連邦倒産法の)第11章っていう意味。まあ日本で言えば会社更生法を申請したって事。砕けて言えば日本と同じく、会社が潰れたということ。

ちなみに連邦倒産法は民事も含むので、個人の破産の場合は13章に従い、「チャプターサーティーン」と殺し屋のような名前になる。

スポーツオーソリティーは日本でもイオンモールでよく見るんだが、アレはイオンがライセンスを取って独自に運営しているらしく、名前もそのまま残るらしい。

.