みゃーなんばー

昨日帰りに郵便局の時間外窓口に行って受け取ってきたマイナンバー。同じ区内でも結構到着に差があったみたいで、比較的遅かった天白区の中でも最も遅いグループだったみたいだ。

マイナンバー自体は基本賛成。問題があるとすれば、絶対にやらかすお役所の管理くらいで、国民総背番号制という名称でも全然気にならない。むしろ脱税ちゃんと取り締まってくれたり、不良外人を排除できるなら歓迎だわ。

んで12桁の番号なんかこの歳では覚えられないけど、やたら数字に偏りがあるのが気になる。私の番号は4と9がないんだけどたまたま?ある数字は4回も出てくるし…。

この番号ランダム生成らしいけど、最後の一桁に意味はない11桁だから、10の11乗で100億通り。ざっくりと人口2億人とすると50回しか発行できない計算。まあでも人生70年とすると3500年持つということだな。

でももし4と9を意図的に避けていたり、1111や1234などの連番や順目も避けていたとしたら、もっと少なくなるんだけど…。

.