2015夏アニメ中間まとめ

虹注意

2015夏アニメ中間まとめ

監獄学園 - プリズン スクール -

★★★★★

さすが漫画原作、あまりにもばかばかしいストーリーと、昭和のエロ本のようなデフォルメが効いた副会長をはじめとした登場人物のキャラ立ちが見事。決してきれいな絵じゃないんだが、女の子も何故か可愛い。あと神谷浩史はこういうゲスキャラのほうがあっている。

 

Charlotte

★★☆☆☆

超能力持ちの主人公とその取り巻きというありがちな設定ながらも、同じような能力者を探して、能力の使用をやめさせるというちょっと変わったパターンのお話。中盤戦で鬱展開入ってきたけど、まあ面白いっす。

 

WORKING!!!

★★★☆☆

あれほど事件の起きないアニメだったのに、三期になって急にいろんな事が動き出した。相変わらず山田がウザ可愛い。

 

のんのんびよりりぴーと

★★★★☆

今期の難民キャンプ。相変わらず田舎で相変わらず何も起きない。それがいいのん。

 

干物妹!うまるちゃん

★★☆☆☆

うまるがウザイけど、海老名で持ってる。深夜にポテチをコーラで流し込みたくなるアニメ。

 

オーバーロード

★★★★☆

ネトゲのサービス終了時に、ログアウトしなかったら、そこから勝手に物語が始まったというストーリー。全能の支配者の視点とゲームプレーヤの視点が交互に出てきて面白い。

 

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

★★☆☆☆

突然出現した異世界との門をくぐり、近代装備を持った陸上自衛隊が、殺戮したりなれ合ったりするアニメ。見る方がどう見ていいか結構戸惑う。

 

GANGSTA.(ギャングスタ)

★★★★☆

ヨルムンガンドもそうだったけど、こういうテンポのいいハードボイルとテイスト好き。いい意味で人の死が軽い。

 

がっこうぐらし!

★★★☆☆

前にも書いたけど、難民キャンプ爆撃アニメ。ちょっと中だるみ気味。

 

デュラララ!!×2 転

★★☆☆☆

二期が分割3期なので、実質三期。前作から観ていないと登場人物多すぎて訳が分からないと思う。原作のラノベが15年前なので、設定が古い。カラーギャングって懐かしくなってるし。一期は面白かったけど、エヴァのシンジと一緒で、主人公の帝人が一番ウザイパターンでその辺が苦手。

 

赤髪の白雪姫

★★★☆☆

いかにも少女漫画なストーリー。赤髪繋がりで「暁のヨナ」と話の骨格は大して違いはない。まあでも観ちゃう。早見沙織多すぎてちょっと飽きてきた。

 

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

★★★☆☆

まあばかばかしさだけのアニメ。作画が可愛いので観ている。紳士向けアニメなのに、放送前特番でヒロインの中の人を実写で出してきた勇気に乾杯。(ソーマのニクミと同じ人)

 

それが声優!

★★★★☆

4コマ原作。SHIROBAKOの亜流かと思いきや、業界ネタ中心だけど、こちらの方がフィクション強め。毎回実在する声優が出てきて、その行きすぎた美化具合が楽しみ。

 

うしおととら

★★☆☆☆

なんで今さらアニメ化?という感じ。話は面白いんだけど、漫画の方がイイ。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ 2ndシーズン

★★★☆☆

ビッグタイトルなだけあって、よくもまあどうでもいい話をここまで作れると思う。(褒め言葉)まあしぶりんがいるから、つまんなくても観るんだけどね。制服姿で走るところを後ろから押さえたOPは褒めてあげたいと思うw

 

To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd

★★★☆☆☆

初期からは随分とストーリーのテイストが変わったけど、まあ矢吹健太朗ネ申の作品に文句はありませぬ。例え半分以上が光だとしても。ちなみに古手川派。

 

実は私は

★★★★☆

漫画原作の安定した面白さ。登場人物全員めっちゃくちゃな設定なんだけど上手くまとめている。OP曲がキモイのだけ何とかして欲しい。

 

城下町のダンデライオン

★★☆☆☆

奇妙な設定のファミリーコメディ。観ちゃうけど、何が面白いのかよく分からんw

 

乱歩奇譚 Game of Laplace

★★☆☆☆

江戸川乱歩作品を原案としたストーリー。暗殺教室と同じスタッフだけど、話によって差が大きい。登場人物にあまり魅力無し。

 

Classroom☆Crisisクラスルームクライシス

★★☆☆☆

一応青春系なんだろうけど、舞台が火星で、高校生が大企業に勤めていて、生徒が担任の上司で、宇宙開発が… と不要な設定が多すぎて訳が分からない。あと登場人物多すぎて、その回の主人公が誰なのかも分からない。脚本ミスだろうなあ…

 

おくさまが生徒会長!

★★☆☆☆

テンプレ展開。ヒロインがあまり可愛くないw

青春×機関銃

★★☆☆☆

今期の腐担当なのかな。青春をあおはると読むのはいい加減やめて欲しい。テンポのいいときは面白いけど、鬱展開入るとめんどくさい。

 

空戦魔導士候補生の教官

★★☆☆☆

今期のさすお兄とかヤレヤレ枠。いかにもラノベなテンプレキャラと展開。

 

モンスター娘のいる日常

★★★☆☆

ネット起源だけあって、二次創作は盛り上がってる感じだけど、前期のダンまちみたいにしぼむのも早そう。スーがかわいい。

 

洲崎西 THE ANIMATION

★☆☆☆☆

声優2人によるラジオ番組のアニメ化なので、殆ど意味が分からない。まあ短いから観られる感じ。

 

だんちがい

★☆☆☆☆

四コマ原作の日常アニメ。団地暮らしがメインな訳ではなく、タイトルにはあまり意味はない。(というか団地でこれだけの人数は狭すぎる)女の子の目が怖い。

 

ワカコ酒

★☆☆☆☆

女性版孤独のグルメといわれた漫画のアニメ化。というかアニメ化の必要ないと思う。特に動く必要もないし、漫画だからアリだった主人公(作者の似顔絵)もキモイし、料理大して旨そうじゃないし、飲み歩きしかしない女ってどうよって話だし…w

 

ビキニ・ウォリアーズ

★☆☆☆☆

紳士向け。アニメの可愛いには反応するけど、エロには全く反応しないので、金かけて時間かけて何やってるんだ?って感じ。水玉抜きには笑ったけど。

 

ミリオンドール

★☆☆☆☆

アイドルオタ目線のアニメ。アイドルアニメでさえキツイのに、当然のように内容も面白くないw

その他途中で果てたもの

六花の勇者ガッチャマン クラウズ インサイトGOD EATERアクエリオンロゴスケイオスドラゴン 赤竜戦役

 

あ、画像リサイズせずにサイズ調整で貼っているので重かったらゴメン(-人-;)