さすがにシャワーからってのは無理があるのか最近聞かないな。

だいぶ前に書いた気がするんだが、私がもし著名人だったら確実に社会的に抹殺されそうなトピック、「ナチスガス室ってなかったんじゃね?」

1995年のマルコポーロ事件のときに引っかかりを感じて、1997年NYにいたときに行ってきたワシントンのホロコースト博物館で疑問を感じたままなんだけど、どう考えてみてもガス室には無理があると思うわけよ。

んでまあ今日偶然にようつべ漁ってたときに同じような疑問を検証している動画を発見。4分割されているけど、時間がなければ下のを8分くらいから見てもOK。

その他、理論上は不可能ではないらしいけど、空気より軽い可燃性のガスを地下室で使ってその上に焼却炉ってのはドイツ人らしからない発想だし、どうやって換気したんだとか、そもそも戦争末期にどうやってそんな大量のザイクロンBを製造して移動して保管できたんだ?とか腑に落ちないことが多すぎるのに、まともな研究は殆どされていないという所に闇を感じるわ。

ちなみにナチスドイツを正当化するつもりは全くない。

.