おんじん

「おんじん」って言えば普通は「恩人」なんだが、うちの学校では「音楽と人生」っていう講義のことを指す。「酒と女」ぐらい無茶な列挙の助詞による接続なんだが、内容は音楽関係者を呼んで一コマしゃべってもらうっていう講義。

著名人を呼び続けられればいいんだろうけど、大人な事情でそういうわけにもいかず、学内の教授や講師で済ませてしまう事も多いんだが、持ち駒がいよいよなくなったらしく私に依頼が来た。

でまあ最近若人によく言っている「音楽関係で喰うってのは別に難しくないんだよ」って話をしたんだが、1粘性の受光が多いので(理系っぽい誤変換だな)今一番演奏を頑張っている人たちに、「まあ演奏で喰うなんて夢みたいな事さえ諦めれば、仕事はいくらでもあるよん☆彡」なんて言えるわけもなく、歯にブルーシートかぶせたような歯切れの悪い話になってしまったのは仕方あるまい。

TLが若干ざわつくなと思ったら、FBに学長が記事上げてたw

.