バレンタインになにやってんだか…

ワガママボディ(デヴ)から脱却した若尾娘が結婚するらしく、数合わせで呼ばれたので豊田の式場まで。まあ案内が来たら葬式しかないような年になったので、結婚式に呼ばれるのは悪くない。何故かビデオ係に任命されたので適当にプロが撮らないような場面を撮っておいた。

そういえば、関係を何にする?恩師でいい?って来てたので、「いや、恩師って大げさだし、所詮専門だし…w」って返したら、「友人」にジョブチェンジさせられていた。まあそんな扱いだったけどな つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

3時過ぎに式が終わったので、そのまま直帰するのもなんなので、電気屋によって買い物していて「あ、資料探しに行こう」と思い立つ。目的とする資料が津にある三重県立図書館にしかないっぽいので、行こうかどうか悩んでいたんだが、今から高速乗っていけば閉館1時間前くらいには着きそうだ。

せっかく三重県まで行くので、去年子供が出来たMの所にでも行くかと思い、電話して図書館終わったら行くと伝えておく。

日があるうちに伊勢湾岸通るの久しぶりで、長島の辺りとか楽しかったんだけど、鈴鹿越えしているうちに段々面倒になってくるw てか津ってこんなに遠かったっけ?

先が見えてきたので安濃サービスエリアでトイレ休憩

AN-DEL SOLEって施設の名前らしいんだが、デルソルで「太陽の」っていうイタリア語だってのは分かるんだけど、(オルケスタ・デル・ソルのおかげ)何の意味があるのか調べても不明。

んでそこのトイレでこれ

4は死に繋がるとか気にしないんだけど、流石にその上に花瓶に花はびびるわw

んで三重県立図書館に到着したんだけど、ここ三重県総合文化センターの一部になっていて、全体像がよく分からない。ナビの通り到着した駐車場からだと、嫌がらせのように山登りをさせられて、しかも一番遠いという…。

もう既に真っ暗になった中、高校生らしき集団がダンスの練習をしているのを横目に何とか図書館へ到着。マイクロフィルムブースを予約してあったので、早速該当年のフィルムを借りる。一応説明はあったものの、基本語自由にって感じでちょっと驚く。なんかマイクロフィルムっていると私たちの世代だと、スパイが重要書類を隠して風邪薬のカプセルのようなモノに入れているイメージもあって、もの凄く取扱注意っぽいイメージがあったので…

元々機械好きだし、なんかマイクロフィルムを調べるって探偵とか刑事みたいでカコイイ(・∀・)

でも実際に画面に出してみてみると、それほど鮮明なわけでもない。大まかに何年何月とは別れているけど、日別に呼び出せたり、当たり前だけど検索機能があるわけでもないので、けっこうアナクロな作業だわこれ。

主要新聞だけでも過去の記事の文章を全てデジタルデータ化する事業を組めば、十数年は雇用も生まれてイイと思うんだけどなあ。入力ミスなどは元のフィルムを見て利用者が確認すればいいだけだし。

図書館を出て小一時間かけてMのうちへ。子供に好かれたようで何より。…てか顏見て笑われるんだがどういうこと?

一時間ほどお邪魔した後、下道でのんびり行こうとしたんだけど、夜の23号がのんびり走らせてくれるわけもなく、流れに乗っていたら高速な身の所要時間で帰宅出来てしまった。

.