マクロス△

新作TVアニメ「マクロス△(仮)」、歌姫オーディションの応募総数は約8,000通!「マクロス」シリーズ史上最多

マクロスさんカッケー」って読むのかな?デルタ?まさかひねりもなくトライアングルとかじゃないよな…?

しかしやる方も見る方もこういう「何千人の中から選ばれた~」っていうシンデレラストーリー好きだね−。これで第一次審査が歌唱力だけで行われるんだったら、まだ運営サイドの本気も感じるんだけど、当然のように動画もしくは写真必須。しかも要項みたら募集は「女性シンガー兼声優」。

いいところ、見た目審査で100人程度に絞ってから歌をちょっと聴いて、30人くらいに絞って、ちょっと真剣に聞き直して5人くらいを選んで、声優事務所経由の15人と合わせて20人くらいで2次審査って感じだろうと思う。

三人目だからロック系かなと思ったけど、絵柄を見たらおとなしめなので、多分きれいな声のバラード娘になるんだろうな。

ランカはまあキャラ商品としてアリだったから中島愛はめっけもんだったと思う。(今はデチ公のイメージしかないけど)声優も兼ねてるから、歌がド下手ではダメだけど、そう上手い必要もないので、おいしいポジション。まあその割には歌手活動は停止してるけど…。

シェリルのMay'nは、当時の歌姫()ブームとか、当時まだ19歳だったとか理由はあるんだけど、歌専門と考えると圧倒的に歌が下手。当時はやっていた気持ちの悪いR&Bブームの被害者とも言える。素質はあるんだから、変な癖つけずにちゃんとしたレッスン受けていればもっといい歌手になっただろうに…

あれから6年、少しは上手くなったかいなと思ってようつべ見てみた。

相変わらず下手。てか昔より息が続かなくなってないか…('A`)

例えば「射手座…」だったら「流星散らしてデイト」の所、「デイー」でクレッシェンドつけて息継ぎせずに、「ここ」ですっと感情押さえると説得力出るのに、声量がないから「流星散らし・・デイート」と細切れに平坦になっちゃう。

いつまで経ってもマクロス曲しか受けないって状況は、かわいそうだとは思うけどね。

.