シャフ度

天皇誕生日。帝国臣民で有りながら惰眠をむさぼる一日。

 

「シャフ角」とか「シャフ度」という言葉がありまして、アニメ制作会社の「シャフト」が演出でよく使う、背中越しに振り向く人物の顔の角度の事なんだけど、行きすぎた例として有名なのがガハラさん。

 一般的(?)にはまどマギでも沢山出てきたので、何となく見覚えのある人も多いと思う。

お前まで('A`)

んで、日本で人気の画家フェルメールの代表作とも言える「真珠の耳飾りの少女」って、控えめながら「シャフ角」の元祖なんじゃないかなと思ったり。

 

 

ところでこの「真珠の耳飾りの少女」って、iPadをつかって5時間でこれを模写した日本人がいる。iPadで手描きをしている人は多いけど、クオリティに対する時間の短さが半端ない。

絵心のない私はただ驚愕するばかりなんだが、指紋なくなりそうだよなこれ。

AppleはCM採用を考えた方がイイと思う。

.