MIDIキーボード

以前、「小型のミニ鍵盤のキーボードで、自分で音を出せてMIDIも出せるやつ。」って当たり前にあると思ったら、いつの間にかどのメーカも出していない状態になっていたというのを書いたんだが、今日また似たような事が分かった。

いわゆるMIDIキーボードの73鍵とか76鍵のってもう存在しないのね…('A`)

学校で今使っているのが以前からのお下がりでRolandのA-33という76鍵のもの。

これが色々とくたびれてきたので、代わりを探していたんだが、今のMIDIキーボードのラインナップは48鍵・63鍵ときて、次はいきなり88鍵のフルサイズ(ピアノと同じ鍵盤数)になってしまうんだよな。88鍵になると横幅が大きすぎるし、かといって63鍵では普通に左手入れて弾けないので、ピアノが当たり前に弾ける人ばかりの環境ではちょっと力不足。

Rolandにメンテ出せないか聞いてみたんだけど、生産中止になって15年以上経っていて、しかもなぜかこれ、イタリアで製造していたらしく、部品も殆ど残っていない状態らしい。

ということでしばらくだましだまし使って、タイミング見ながら部屋の模様替えをして88鍵に買い直しになりそう。あー、めんどくせえ…('A`)

.