入試説明会

去年もやったんだが、今年もヒルトンで入試説明会。まあ今日に合わせて大学紹介のビデオ作るだけで私の仕事は終わったようなモノなのでそれほど忙しくもなかったんだけど…。

入試説明会は飲み食いできる上にお車代まで貰えるので、それ目的とおぼしき方々も大勢いる。でも中にはちゃんと本来の趣旨のみを全うし、「出張扱いで来ておりますので…」と車代を辞する人もいる。でも某大学が学内での入試説明会に切り替えたら、参加者が激減したらしいから、そういう人は少数派なんだろう。

そういえばピアノの生演奏があったんだけど、調律を入れたはずなのに、ピアノの状態が悪い。私でも普通に分かるレベル。私もリハやっていたピアノ科の学生も本番前に調律入れるんだろうと思っていたぐらい。すぐホテルにクレーム入れてやり直しの手配。さらに時間的に間に合うかどうか微妙だったので、ピアノの先生のつてで別調律師も手配。

結果ホテル発注の調律師(のボスっぽい人)が先に到着したので、(でも言うほど調律酷いか?って顔をしていた)年のためピアノも入れ替えて調律開始。途中で失礼ながらこちら手配の調律師に代わってもらい、何とか本番前に間に合った。

結局2台のピアノを3回一日で調律するというなかなか贅沢な結果に。ホテル側も音大の発注なのに、きっと適当に調律を発注しちゃったんだろうな。一番うるさい客なんだから事前にフラグは立っていただろうに。まあ今のヒルトンならこんなもんか。東堂マネージャに鍛えてもらえ。