スガシカオのツイート

「CDを買ってくれないと次の作品の製作費が出ない」という内容の。スガシカオのツイートが話題になってる。

前後の流れでファンの質問に対して答えた形なので、本人がそれほど強い意味で言ったのではないだろうけど、ここまで有名な人でもそんなに内情は苦しいのかという驚きでそこら中でリツイされていた。

うーん、難しい問題だよなこれ。第1にスガシカオって叩きにくいw そのへんの勢いだけのミュージシャン()と違ってミリオン曲持ってるし、ファンを手動でフォロバしていたりしていい人っぽいし。

ただお坊ちゃん臭は若干するんだよね。サラリーマンから音楽業界へ華麗なる転身!みたいなCMに出てたけど、舞台制作の最大手シミズオクトからの転身だから、電通からデザイナーになるみたいなもの。スタジオこもらないと出来ない音楽ってのは、プロとしてのプライドとも取れるけど、そこは工夫すればいくらでも何とかなるところ。(そして私はそれで職を失う立場なんだがw)メジャーに戻ったのも自分の判断だから、音楽が商業化するのは覚悟の上だろうし…。

固定ファンはいるだろうから、ライブ中心にシフトするとか、結果報酬で動いてくれる仲間を探すとか、彼の場合他に方法はいくらでもある気はする。