めーでー

メーデーって小さい頃はよく聞く言葉だったけど、最近はあまり聞かなくなった。まあご時世なんだろうけど、このメーデー、英語で書くとMay Dayなんだよな。それぞれ分けてカタカナにするとメイデイなんだが、メイデイって書くとなんか厳つい。かといって五月を「メー」、日を「デー」というと間抜けなんだよな。

さて、広報なごやという新聞と共に、市会便りというのがたまに来るんだが、今回も議決結果が酷い。

まあ詳しくはリンク先で見てもらえばいいんだが、政党ごとにというか、共産党以外はほぼ同じ。こんなんで先生と呼ばれて、年間800万円もらえるんだからいい商売だわ。もう区別にせず、名古屋市全体で政党ごとに一人いればいいわ。国政のように大きく意見が割れないから。