キャッシュカード

支払があったので、近くのセブンでお金降ろそうとしたら、「このカードには対応していません。」的なメッセージ。まあ綱渡り財政は確かなんだけど、直前にネットバンクで残高は確認しているから、口座のトラブルって訳でもなさそう。

なんとなく、あー、手数料が変わると書いてったから、セブンバンクは三菱東京UFJ銀行の取り扱いやめたのかなと思って、銀行のATMに行くも、同じ状態。

ここで初めて「あれ?カードがダメっぽい?」という事に気づく。男性の場合カードを財布に入れて、お尻のポケットに入れる事が多いので、どうしてもカードに物理的に力がかかってしまうので、カードが割れたりする事が多いんだが、同時にキャッシュカードって結構丈夫なので、割れていても問題なく使えたりするから、キャッシュカードが使えなくなったのは、人生で初めてかも。

発行が05年になってるから10年前のカードか。まあそこそこ使ったからしかたがないなと思いつつ、電話して再発行の手続き。

そういえば、ATMで私の前にいたおばあちゃん、東海銀行のキャッシュカードだった。しかも、こういう白い奴じゃなくて、

なんか茶色と何かの三色タイプのもの凄く古いやつ。(画像検索で出てこないくらいw)

やっぱりポケットに入れないし、物持ちいいんだなーと感心。