考えがまとまらない

音楽療法学会総会とかいうののお手伝いで(小屋管理&パソコンの世話)大学へ。

音楽療法ってもっとのほほんとした世界だと思ってたんだけど、基本障害者と介護という世界にかなりどっぷり入ってる。

障害者とか高齢者の介護の話って、自分の中での善(というか偽善に近い)部分と悪(というか本質)の部分がケンカして、未だにどう反応すればいいか分からない。純粋に助けてあげたいなという気持ちもあるし、行きすぎて健常者差別になってることもあるような気がするし…。

でも昔から思ってるのは、老人介護のやり方見てると、基本老人を馬鹿にしすぎじゃないのかと思う。もちろん痴呆入ったり、子供に戻ったりすることは分かるんだけど、どうもお仕着せで、「ほら、お前らの好きそうな事をやってるんだから、体動かせ。」的な上から目線を感じてしまう。

でも現場は大変だろうなと言うのも良く分かるし…。

やっぱりどう反応すればいいのか分からないや。