< `∀´ >ニダーの可愛さは異常<丶`∀´>

ちょっとニカ<ヽ`∀´>に朝鮮してみようと、(ちょっとエレクトロニカというジャンルにチャレンジしてみようと)しているんだが、口悪くいえば、ニカなんて、雑音をリズムを感じられたように並べたトラックに、効果音とぎりぎり音程のわかるものを混ぜただけの音楽(かどうかすら微妙)なんだが、好きな人にははまるらしい。

ところがニカっていざ作るとなると、自由度が高すぎて意外と難しい。例えばメタル風とか、演歌風とかなら、今までに聞いた引き出しを持っているので、参考に数曲聞けば、それっぽい音と音楽は作れたりするんだが、ニカとなると、テクノ含めて元々好きでもなんでもないので、作り方のツボがよく分からない。

んで薦められるがままにStutter Editってのを買ってみたんだが…

… なるほど、さっぱり分からん。

要は既にオーディオとして完成しているモノにかけた方が効果的なDJソフトだって事だな。素材を自動生成してくれるようなモノかと思っていたが違うみたいだ。

ということで、若干ニカは諦めモードw