Pro Tools 10

慣れもあって、オーディオ編集や録音・ミックスはもちろん、MIDIの打ちこみにもPro Toolsを使っているんだが、バージョン8から10へアップグレードすることに。

こういうときに学校関係だといいのはアカデミックパックが買えること。Pro Tools 10って、iLok込みで普通に買うと6万超えなんだけど、これが半額以下で4年間の無料アップグレード付き。そりゃあ

今でしょ。

(余談だけど、「今でしょ」ってのは、おそらく記録的なスピードで消費されて、おそらく来月ぐらいには廃れていると思う)

ということで買ってきてインスコしたんだけど、

インスコでつまずき… (エラーも出ず30分以上放置しても進まなかった)

使えばエラー多発。

しかもあるトラックだけ録音ボタンが押せないとか、Audio Suiteに対応出来ないプラグインが多かったりとか、普通に終了出来ないとか、もう踏んだり蹴ったり。

8に戻そうかな (つд∩) ウエーン