ちょっとは考えようよー

立場上、テスト問題を作ったりすることもあるんだけど、気をつけてこういう問題は作らないようにしている。

この(5)みたいに、似たような英単語だけで引っかける問題。英語を知っていれば専門的知識がなくても解けてしまう。Volumeは音量という意味を含むし、Universeは宇宙という意味だから「音量を表示する」という問題の時点で正解が書いてあるようなもの。

冗談問題として授業ではやることはあるけど、少なくとも金を取って実施するような真面目なテストではやってはいけないと思うな。某団体さんよ。

ちなみに、(6)も問題としてはどうかと思う。RiseとFallを区別せず「応答速度」って言うのもおかしいし、(たまたまどちらも同じ3秒なんだが)「ベル研究所などが開発した〜」という情報は殆ど現場力としての知識としては無関係なのに、問題文に長々と載せたり、そもそも規定したのはASAでベル研究所とか関係ないし、NBCも参加してるし…

ちなみに日本語版wikiでも豪快に間違えてるけど、わかる人〜w