あさま山荘

私の年代なら名前ぐらいは覚えていると思うんだが、ソフホーズコルホーズとか、アスワンハイダムを小学校とか中学校で習った。

ソフホーズコルホーズなんてモロだけど、アスワンハイダムも考えてみればソ連の援助で出来たダムだよな。

小学校の先生は「小松製作所キャタピラーは戦車に流用するために作られているから、出入りするトラックを監視しに行く!」って授業中言っちゃうような人だったし、70年頃って結構その当時の若い世代は赤化していた。よくもまあ私自身洗脳もされずに来られたもんだと思う。(高校ぐらいまでは引きずってたけど)

で、連合赤軍の事件で有名な「あさま山荘事件」が今年で40周年だそうだ。

アレだけ鉄球でぶちこわしたので、すぐ廃墟になったのだろうと思いきや、デザイン会社が河合楽器から買い取って、地下4階部分に若干の増設をしただけで現在もまだ実在するらしい。

そしてとても残念なことに、去年の2月に中国企業に買い取られたらしい。どうされるかは分からないけど、こういう負の遺産も国で保護しておくべきじゃないかなと思う。どうせ大した金額ではないし、もう寂れまくっている地域なので、博物館でも建てれば幾ばくかの地域活性化になると思う。

私のように知らないだけで、浅間山荘が当時のままあって、中に資料館があれば行く人間はかなり多いと思う。

ドライブがてら行ってみるかなぁ