演歌

最近学生から訊かれて答えられず、ぐうの音も出なかった質問がある。

「なんで演歌はいい年をしたオッサンが女になりきった歌詞で歌うんですか?」

そういえば気にしたこともなかったけど、考えてみればおかしいよな。男目線の曲もあるけど、ど演歌はおおよそ女性の対極にいるようなむくつけきオッサンが「あなた恋しい、捨てないで」とか歌って平然としている。

なんか理由があるんだろうか。

そういえば、そういった演歌というかムード歌謡曲のヒット曲、中条きよしの「うそ」

2:25辺りからのサビのリフレインの歌詞。

ああ、あんまり飲んではいけないよ。

ああ、帰りの車も気をつけて。

一人の身体じゃないなんて、女がほろりと来るような

優しいうその上手い人。

 

…どう考えても飲酒運転です。本当にありがとうございました。