十番街の殺人

下手な日本人より地方都市をよく知っているベンチャーズなんだが、代表曲の一つにSlaughter on 10th Avenueという曲がある。本人達もMCで「十番街の殺人」と日本語で紹介するくらい日本擦れしているんだが、約50年前としては超絶テクギターの曲で、この曲弾ければプロとしてやって行けたような時代もあったわけだ。

まあ当然同世代の人間でギター弾くやつの多くは(バンドで演奏することはなくても)コピーしたことがある。私もその一人なんだがなんといっても気持ちいいのは後半のテーマを低音で弾くところ。それまで1・2弦で弾いていたメロディーを最低音まで使って弾く楽しさったりゃありゃしない。(動画の1:09~1:20辺りの部分)

特に5弦5フレットをうにうにチョークアップする楽しさ。

この感覚よくコピーしたことのある人と共有できるんだが、ようつべあさっていたときに偶然Charのインタビュー見つけた。

Charも全く同じこと言っていて笑ったw