カマスオナホコ

…今考えるとちょっと語感がエロい「咬ますオナホ子」

三つ子の魂なんとやらで覚えているんだが、現在はほぼなくなってしまったJRの客車の重さを表すカタカナ。カが重くて、コが軽い。

マはマロネとかよく見たけど、カってあったっけ?と思っていたら、20系とかの電源車がカニだったな。ん?電源車なのに「ニ」?と思ったら電源貨物車だったのか。

ちょっとうろ覚えになってる知識が簡単に補強できるネットって普通に凄いなと思う。

 

母方の実家が宮崎で、大阪に住んでいるときに里帰りに使っていたのが彗星。まだ小学生の頃だが。当時絶好調だったので5往復もしていた。(ということは2~3編成あったって事か)

彗の字の上の方が何となく線路みたいだなとか思ってたなあ。いつもは寝ている深夜、明かりはついているけど、人気のないホーム(おそらく岡山とか広島辺りだと思う)は今でも強烈に印象に残っている。

こんなイメージ。なんか線路照らす照明がヤケに明るくて、子供には異次元だった。(当然寝られない。)廃墟とかそういうわびしい系が好きなのは、この体験からかも知れないなと今は思う。まあ正直子供だから寝台が片付けられてしまうと飽きるんだけどね。

無意味に「飲料水」飲んでみたり。

紙封筒で飲む飲料水、不味かったなあ…

飛行機の時は当時最新鋭の727か737だった。タラップの時代だから普通におしりから乗り降りしていたよな。全日空の昔のマークが懐かしい。

なんか回想モードになったな。歳を取るとこうなるでかんわ。