くら寿司

意外とくら寿司の「無添」って無添加っていう意味とは違うってのは知られてない。

くら寿司のいう無添とは、化学調味料人工甘味料・合成着色料・人工保存料の4つを使用していないという意味で、無添加にすると色々と嘘になってしまうから、無添という言葉でごまかしている。(最近ちょっとずつ調子に乗って無添加って言葉も使い始めている。)

まあ食品添加物を悪と考えるのは自由だけど、そもそも寿司に上記4つはまず必要がない。しかも旨味調味料(味の素とかだしの素)は化学調味料とは別と考えているようだ。

実際に原産地情報の備考欄を見ると添加物の嵐。

そういう素人を騙すことによって儲けようとしているところが気に入らない。企業自体のブラックさ(強制内定辞退事件とか)も考えると、喜んでいくところではないと思う。不味いし。