ローテーション

今のポンコツ号、さすがに1年後の車検は通すのを諦めているんだが、ふと前輪を見ると溝が結構ヤバイ。まあ5年半前に変えたタイヤだから、ローテはしていもそりゃいい加減減ってくるわな。(減が続くのって珍しいなw)

といっても交換する余裕もないのでまだまともな後輪とローテすることにした。この前オートバックス屋さんでオイル交換したばかりなので、また作業費払うのももったいないので自分で挑戦。

4輪ジャッキとか2輪ジャッキとか当然持っていないので、車載ジャッキとスペアタイヤで地味にローテーション。慣れてしまえばなんてことはないんだろうけど、スペアタイヤの外し方が分からなかったりとか小一時間格闘して何とか終了。

でも、タイヤを止めるナットって、なんのロック機構もないから本当に緩んでこないか不安になる。車の取説には「レンチに体重をかけて締めたりしないで下さい。」って書いてあるけど、手で回るぐらいの締め方だと絶対緩みそうだし…。

そういえば「マニヤ」「ギヤ」より「マニア」「ギア」の方が一般的だけど、「ワイアレス」は若干「ワイヤレス」の方が一般的だ。んで、「タイヤ」だけは「タイア」って絶対に書かないのは何故なんだぜ?