向谷倶楽部

ツイッターで知った向谷倶楽部の企画、楽曲製作をそのまま最初から最後までライブ配信してしまうというとんでもない企画。この日はストリングスのかぶせがメインだったんだけど、正直最初は「あーあ…どうするんだよ」ってアンサンブルだったのが、ディレクションと演奏がこなれてきたことによって2時間後にはかなりいい感じの弦に仕上がってくる過程がとても面白い。譜面もあるし

まだバックナンバーで見られるので、音楽制作者は是非ヒマなときに(とても長い)見て欲しいと思う。そして雑談の中にもの凄く大事なフレーズがいっぱいある。(とはいうものの私もまだ全部見られていないけどw)Pro Toolsのオペレーションも参考になるよ~

追記

一覧表ができてた。