木村カエラの「Butterfly」

結婚式のオケで使うので、「ボーカル抜いて、テンポ一部変えて、構成変えて♪」というめっちゃ素人が気軽に言いそうな依頼を「音響とDAWという授業」を受け持ったはず生徒からもらった。お前は一体何を学んで来たんだとの言葉を飲み込み、CD借りてきたんだけど、(てか、なんで私が借りに行くのかとか、専門学校やってるときにならなくなる不思議)なんか晴れの舞台に使う音源としてはイマイチだし、式場の音響屋さんにも申し訳ないし、さくっと出来そうだったので、打ちこみでイチから作ることに。

で、知らなかったんだが、木村カエラの「Butterfly」って若人の間では結婚式ソングの定番になっているのか?数時間でざっくり打ち込んで思ったんだけど、なんか全然いい曲じゃないんだけど…。とにかく覚えにくいし、歌詞に意味がなさ過ぎる。アレンジもイマイチだし。いくらゼクシィのCMに使われたからってなあ…。とはいうもののいつまでもcan you cereblateとかI always love youでもないだろうとは思うけど。てんとう虫のサンバで「口づけせよとはやし立て」を無限ループにして新郎新婦にさせるという昭和の風習はもうなくなったんだろうなあ…w

ちなみにてんとう虫のサンバのイントロなんだが、スネア→ハイタム→ロータム→フロアで、「たかたか・とことこ・どこどこ・どんどん」だと記憶している人が多いんだけど、実は3点セットで、「たかたか・とことこ・どこどこどんどん」なんだよな。超隙間なトリビアでした。