悪口じゃないけど

お呼びがかかったので、PA屋さんのお手伝い。例によって数日前に大体の場所と集合時間しか伝えてくれないという某所の仕事なんだが、まあ贅沢は言っていられない。蓋を開けてみたら学園祭の中のイベントのライブのPAの仕事だった。名古屋人なら誰でも知っている白い巨塔系大学。日本語で略すと「カードサイズ」になるあそこだ。w

9時入り・12時半リハ・2時本番という超ゆるゆるスケジュールだったので、とっととセットをして学祭見学。

てかサンドウィッチマンみたいんだけど… ってのぞき込んでいたら風船が顔面の前で割れました。うん、直射日光で風船の中の空気が膨張したんだよね、分かってるけどなんか凹むわあ…

模擬店の呼び込みはやはり上品。二人で行く手を遮られる名城とは大違いだw でもちゃんと専門分野を一般に伝えようって展示や企画も多く、あくまで模擬店は花を添えるものという位置づけはとってもいい感じ。普通に来たくなる学園祭でした。大学生と話してると「ウチは小児科が強いんですよ~」とか無駄な知識も増えるしw

ステージではこれまたゆるーい演奏が繰り広げられていた。

面白かったのは生音のスネアが隣の校舎に反射して、きれいに200msくらいのディレイかけたゲートリバーブが自然にかかっていた。授業で使えねーかなとか思う職業病。

弁当が出たので教室でもきゅもきゅ。医者だけあって弁当まで豪華だ(偏見)

でやっと仕事。といっても仕込み&バラシ要員でチーフはもう一人のI氏なので、基本的に見ているだけ。SunSet Swishっていう聞いたような聞かないようなバンドだった。あとから調べたらそこそこ活躍しているのね。ボーカルの人顔はアレだけど、歌としゃべりは上手いな。やっぱそのへんプロなんだなと思った。 ライブも面白かったし。

で、プロじゃないのはこっち側。チーフのI氏ってまあ名古屋では長年やっている人なんだけど、どうしちゃった?ってくらい仕事ぶりがひどい。出す音が古いのは人のこと言えないからいいんだけど(いいのか?)、リハでハウリング起こしていて「これ取れます?」って質問に、「ごめんなさーい、とりまーす!」でいいと思うんだが、「いや、ここを取るとボーカルの美味しい成分が云々…お客が入ると云々…曲が終わったらフェーダー下げるから云々…」と聞かれてもいないことを延々と保身発言するし、本番中寝ちゃうし、それメンバーに見られてあきれられてるし、ライブ終わりで軽く片付けをするのかなと思ったら、メインのプレゼンテーションが始まっているのに、ガタガタ音を出しながらものすごく目立つ場所で全バラシし始めるわで( ゚o゚)ぱーどぅん? 状態。

もしコレで仕事が成り立ってるなら、なんか学校で真面目に教えてるのが無駄なのかなと思ってしまったよ。