シルバーウイークってなんだ?

大型連休中なんだが、誰がシルバーウイークって言いだしたんだ?そりゃ三流芸人が「敬老の日があるからシルバーウイークだと思ってた~」ってネタ作るわな。ゴールデンウイークからの発想なら、形容詞形を使ってシルビーウイークじゃねえの?と思う。

あと最近かなりイラッとするのが、「ボリューミー」という日本語。まあファッションとグルメというメインターゲットがそういう人たちだから生まれても来るんだろうけど…。VolumeにはVoluminousって形容詞形があるけど、どっちにしろ「デブ」っていう意味だ。

なんでRichとかHeavyとかHigh-なんとかのような表現を知っているのに、わざわざだっさい名称をありがたがるのか分からん。同じ現象で「スイーツ」ってのもあるな。訳せば「甘いモン」ってかなり下品ないい方だと分かるだろうに、なんでデザートの方が古くさいいい方みたいにされてるんだろう…。そのうち「アフターズ」も流行りそうな悪寒。