絶望の世界

なんかCMでナイトミュージアム2をよくやっているので、面白そうだなと思って予習がてらナイトミュージアムのDVD借りてきてみた。知らなかったんだけど1は舞台がヌーオーの自然史博物館だったんだね。映画自体も面白かったけど、アッパーウエストサイドの雰囲気もなんか懐かしかったよ。今度はスミソニアン博物館かあ。ワシントンに仕事で行ったのは1997年、もう12年前なんだな。

インターネットを始めたのが確か96年のころ。当然ダイアルアップで28.8kb/sのモデムが主流。当時はNTTのページで新着ホームページ紹介とかやっていたのんびりした時代だった。内容のない個人のページでもYahoo Japanに申請すれば載ってたし、千里眼とかインフォシークとかの検索サイトも元気だったし、毎日のように進化していくネット環境が実感できたのは楽しかった。

その頃人気だった「絶望の世界」のミラーが残っていて、久しぶりに読み返しちゃった。今見ても見事な展開だなと思う。