上善如水

弱り目に祟り目。風邪までひいちゃったい♪ まあ風邪の時にはよく寝られるからいいかなと思ったんだが、精神状態悪いと意外に寝られないw

話変わって上善如水(ジョウゼンミズノゴトシ)っていう日本酒があるんだが、10年ぐらい前から飲み口のさわやかさで人気の日本酒だ。私はいかにも作られた感じの清涼感があんまり好みじゃなかったんだが、いつの間にか全部純米になっていて、熟成の上善が手頃だったので買ってきてみた。

うん、それなりの値段だけど、ちゃんと日本酒としてのボディもしっかりしてるし、いいと思う。

英語表記もあるんだが、「Best things are like water」ってまんまやな。「The best life is like water」のほうが、元々の意味に近いんじゃないかと思ったり…

風邪をひいているときのやけ酒にはもったいないので、ちょっとだけ飲んで冷蔵庫で残りは冷やしておこう。

(テトリス・クッション)