牛丼

すき家ゼンショー、告発した店員を告訴「飯5杯盗んだ」

さすがゼンショー。超ブラック企業なだけあるな。「経営上重視するものは、一に安全、二に品質、三にコスト」などとかっこいいことを言って、BSEの時にはアメリカ産牛肉の使用を中止したりとパフォーマンス派手にやっていたけど、労働基準法違反として告訴されたとたん、店員監視のためにある防犯カメラの画像をくまなくチェックして、客に出せなくなったご飯を食ったって逆告訴。排水溝掃除をしながら料理作って接客って問題ありすぎだろ。

だいたい牛丼って安すぎるだろ。20年前だって400円したのに、300円台前半とか。(それでも一時期の300円切っていたときよりは上がったけど)だったら500円で従業員もモチベーション保っている店で安全なもの喰いたい。でも牛丼大手3社ってそれぞれ問題があって、なかなか行く気になれないよね。

吉野家

中国産野菜について、「堂々と使う。きちんと管理し検査をしている以上、中国産も国内も同じことだ。」とのこと。毒ウナギも販売してたよな。BSE問題は基本的に解決はしていない。

すき家

ホムペには全然使っていないように見せているが、ネギとウナギは中国産。隠すところに悪意を感じる。(他の原料は産地表示してある)

松屋

ここは一時期牛丼に中国産肉を使用。さすがに悪評が多かったのか、オーストラリア・メキシコ産に変更。逆に今度は以前積極的に開示していた原産地情報をなくしてしまって、中国産食材を隠している印象。以前は米も中国産だったとの話も。最近こっそりアメリカ産牛肉も使い出している。