アカデミー賞

もうどこもかしこもアカデミー賞で大騒ぎ。確かに快挙ではあるし、久しぶりの明るい話題なんだろうが、24ある賞の比較的どうでもいいの2つ受賞しただけとも言えるのにな…。

それよりも授与式に出席する時点で、スピーチ考えるまともなスタッフはいないのかと思う。決して二人のスピーチが悪いわけじゃないし、sank youでも全然かまわないと思うんだが、45秒間の中でまとめるには文法の間違いや流れの悪さは痛すぎる。だったら日本語でいいんじゃね?

つみきのいえの方は偶然プロダクション名がロボットだったので、「Domo Arigatto Mr. Robot.」でウケを取ることもできたけど、おくりびとの方は狙ったところで外している。「I am here because of films. This is a new departure for me.」せめてfilmsがthe flimとかmy filmとかになっていればもう少し分かってもらえたんじゃないかなあ…。 まあどっちにしろ上手くもないけど。

http://www.youtube.com/watch?v=rqX-cQ1zuwI

http://www.youtube.com/watch?v=e45YPKBAiFk